分からないことに対する不安・億劫さ

150825人って、分からないものに対して不安になったり億劫になったりしますよね。物事が停滞する何割かはこれが原因なんじゃという気がするくらい。

先日、母がAndoroidからiphoneに換えたことで操作がわからなくなり、もうスマホ嫌だという状態に。でも、説明をしながらアプリをダウンロードしたり、前と同じ状態にしてあげたら、やっとiphoneに愛情が出てきたわ、と言っていました。こういう事、日常でかなり多いんじゃないかな。
成約時に入った携帯の追加サービスが解約の仕方が分からないし面倒なので放っておくとか。仕事でいうと、何となく進めたくない仕事の返事が先送りになるとか。
でも気持ち的にはどこかでそのことが気になってすっきりしない状態。解約し辛いサービスなんか、この心理を突いていそうですね。

分からないものを警戒する気持ちは本能なんじゃないかと思います。
それで苦手意識が付いてしまうと、無意識に避けようとしてしまう。
何か気が進まないなー、という物事には一度向き合ってみるといいのかも。案外、一部不明瞭な部分があって嫌煙しているだけという事もありそうです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター