イラストレーターとの仕事は、意外と敷居が高い

150820以前、仕事でキャラクターデザインの出来るイラストレーターの方を探したことがあります。結局仕事を頼むことはなかったのですが、オリジナルイラストの発注って結構敷居が高いなぁと感じました。いつも外注をしている広告会社などは人脈もノウハウもあるのでしょうが、一般の企業がその会社の求めるテイストの人を一から探そうと思うと、かなり難しい。

まずどのイラストレーターがいいのか。専用の検索サイトなどもありますが、そこから絞るのも困難。個人的には、あまり有名な人だと値段も高いし敷居も高い。かと言って、求める分のクォリティは必要。結局検索サイトのイラストだけではそこが判断つかず、値段の目安も分からない。これ!というサイトも人も見つからないという状況でした。挿絵と違い、キャラクターデザインだったからというのもありますが。(キャタクター作成出来ます、という人が少ない等)

受注側からすると知りたいのはその人の実力と値段。イラストレーターでそれをわかりやすく提示している人が少ないのかなと感じました。作る側からしたら、仕事によって内容も違うので料金出せない、っていう事情も分かります。
ただ、発注側の視点にもう少し立って、イラストレーター側からこの敷居を低くしていく必要もあるのかなと。
この話、もちろん自分もなんですけどね!ひとまず、ポートフォリオに料金の目安は作成しようと思います。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター