bootstrap(ブーツトラップ)勉強中

次のサイト作成時に導入しようと、現在bootstrap(ブーツトラップ)を勉強中です。
bootstrapとは、Twwiterが提供しているCSSフレームワーク。
Webサイトを一から制作するのではなく、独自の命令を記述することで用意されたCSSとjavascriptが反映されます。

150817

以前から、こういうフレームワークはモックップとして使われていましたが、レスポンシブデザインが主流になって来た今、より必要になってきています。

フレームワークは何度か使おうとしたことはあったのですが、カスタマイズが大幅に必要だったりで、結局ちゃんと使ったことはありませんでした。なのでまずは一度使ってみよう。
新しく勉強するのって始めるまでが億劫だったりするのですが、分かってくると楽しくなってきます。
ちょっとずつの分かった、を積み重ねて徐々に知識が貯まっていく。
スマホやタブレットの対応でWeb制作でやることが増えた分、効率化できる所はして、設計やデザインなど考える部分に時間を掛けるようにしていきたいです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター