写真やイラストを販売しよう、PIXTA

150811

仕事で使わなかったイラストの再利用にいいかな、と去年くらいからPIXTAでイラスト素材を販売しています。PIXTAはWebでイラストや写真を販売できるサービス。
定額制(期間での支払いで、その間はダウンロード無料)と単品購入があり、定額制5回が単品購入1回分の売り上げに相当。購入されるとクレジットが貯まり、10クレジット貯まると、1クレジット=108円換算で現金と交換することができます。作品は7点くらいしか上げておらず、単品購入3回、定額制は7回くらいの成果です。
私の場合、貯まったクレジットは5.05なので、換算すると545円程でしょうか。…まぁ、この規模だと儲けはないですね。
本当に収入を得ようと思ったら、ニーズに合わせたものをたくさん上げていく必要があります。
独占販売でなければ、他サイトへの併用販売もできます。私は、自分でも素材を使用したいので、独占販売はしていません。

一番の利点としては、アップさえすれば販売継続されるので、楽…という所でしょうか。
後、作品が購入されるとメールでお知らせが来るのですが、これが単純に嬉しいです。テンション上がります。使わない素材を所有している方は、販売してみるのもいいかと思います!

PIXTA
https://pixta.jp/

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター