使ったことのない頭の回路を使う!!

150806最近、何かのタイミングなのか本業の方で今まで受けたことのない仕事が入って来た。内部の仕事がほとんどだったのですが、外部のWeb制作&企業ロゴ作成です。自社のサービスロゴやコンペ的なロゴ制作はしたことあるけれど、他企業向けのは初めて。

何度もやってコツを掴んでいる仕事は、脳の神経が隅々まで働くイメージ。
が、経験が浅い仕事は、なんとなく脳の回路が発達していない という感じがしている。
特に一番最初にロゴを作成した時は、自分が右に行けばいいのか左に行けばいいのか、アイデアの出し方そのものが分からなかった。考え方が分からない、というのかな。

そう思うとデザインってアイデアを出すための訓練が大切なのかも。アイデアを生み出すことも含めて技術なのでは、と考えました。
回路を発達させる方法は色んな作品を見る、それがどのように考えて作られているか考える、
後は分からなくても手を動かすしかない!体で考える!!ってとこですかね。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター