色ムラ、かすれる レトロ印刷がおもしろい

DTP業界からWeb業界へ転職して、けっこう経つ。
今も仕事でチラシ作成などはしているものの、気持ちはすっかりデジタルに移っていました。
そんな中、名刺を作る必要があり、どうせならちょっと変わったことがやりたいなとこちらの印刷屋さんに発注することに。

レトロ印刷 JAM
http://jam-p.com/insatsu/

印刷屋に名刺やチラシを発注する場合、印刷方法は主に2つ。
オフセット印刷とオンデマンド印刷。版を作成し、専用の設備で印刷するのがオフセット。一般の印刷物はこれですね。
オンデマンドは、いわゆる「プリンタ」のプロ仕様という所。普通のプリンタと同じく、データさえあれば印刷できるので、少数印刷が可能。

JAMさんでは、「孔版印刷」という方法が使われています。メッシュ状の版にインクを通して刷る、シルクスクリーンや版画に近い方法という事。その為、ズレやかすれ・色ムラが発生します。が、その効果を逆におもしろく活かした表現ができるのです。

meishi_omote

私が印刷してもらった名刺です。パッと見、普通の印刷と変わりませんがよく見ると独特のかすれ効果が出ていておもしろい。「レトポミニ」サイズの厚紙です。紙の種類によっては、もっとかすれ効果が出るのもあると思います。インクが付く、と書いてあり心配でしたが、一度乾いたら水で濡らしてこすっても大丈夫でした。
後は、入稿方法が少し特殊ですが、間違っている所は電話で親切に教えてもらえました。

meishi03

こちらのページに、色々な作品例が載っています。見ているだけでワクワクするー。
http://jam-p.com/jamoki/

大阪の印刷屋さんなのですが、「印刷で遊ぶ 印刷と遊ぶ」をテーマに、実店舗を使ってワークショップを開催していたり、ちょっと行ってみたいです。
また、発注者とクリエイター結ぶ「omusubi」というプロジェクトもあります。将来的にはWeb展開も予定しているそうなので、発足したら登録してみたいな。
http://jam-p.com/ko-han/omusubi.html

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター