「かさこ塾」へ行こう、後一歩が踏み出せたらきっと 人生をもっと楽しめる

7月から、「かさこ塾」というセミナーに通っています。
カメライターであり、ブロガーであるかさこさんの開催されている「好きを仕事にする」をテーマにした講座です。
全4回の中で、自分の好きなことの見つけ方、それを仕事にするためには何をしていけばいいのか実践しながら学んでいきます。
このブログも、その講座の実践として始めました。

かさこさんのブログを読み始めたのは、2011年頃だったかな。
かさこ塾や講演をされていたことも知っていましたが、別の世界のことのように思っていました。
けれど、読者だった4年の間に会社や世の中などますます不安定になり将来に希望なんてないよなーといつも心のどこかに薄暗い靄が掛かっていました。

かさこさんの発する、人生を前向きに生きようというメッセージ、その為の具体案。
ずっとブログを読んでいる内に、徐々に自分の中に染みこんでいったんだと思います。
それからちょっとずつポートフォリオサイトや枠組みだけは作ったのですが、何故かブログを始める一歩が踏み出せません。道のない場所に足を踏み出す勇気が持てなかった。

名古屋でかさこ塾が開催されるというので、行ったらこの一歩が踏み出せるかもしれない。
そう考えて、参加を決めました。
知らない人ばかりの場所に行くのは苦手なので、最初はものすごくドキドキしました。

結果、
気がついたら一歩、踏み出してた…。背中を押された感じさえなく自然に。
始めの一歩が踏み出せたら、後は歩いていくだけです。
しかも、周りには同じく歩き出した人たちや先に歩いている人たちもいる。
何だか楽しくなってきたかも。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター