名古屋金山のジャズライブハウスへ

友人に誘われて昨夜、金山にあるジャズライブハウス、「Mr.Kenny’s」へ行ってきました。
ジャズライブハウス自体初めてなのでどんなところかわくわく!
金山駅から10分くらい、JRガード下をくぐるとお店の看板を発見。

150726_03ビルの2Fです。(帰りに撮った写真なので暗い。)

150726_01どきどき

ライブの予約はしてあったので、名前を伝えて席へ。席は自由です。4人掛けテーブルが10ちょっとくらいでしょうか。
壁にはギターがいくつも掛かっていて、店員さんに聞くとマスターは「倉谷”Kenny”明」というジャズギタリストの方でCDも出されているそう。
お店は18:00開店、ライブは19:30からなのでこの間に食事をしたりお酒を飲んでゆっくり過ごすのがよいですね。

150726_02おすすめの作りたてローストビーフを。柔らかくてジューシー。

その間ずっと気になっていたんですが、今日出演されるメンバーが同じフロアの後ろで待機されているのです。ふつうのライブハウスでは考えられないアットホームさ。
ちなみに今日は、元クオシモードというジャズバンドのドラム今泉総之輔さんバンドのライブです。
19:30になると、ゆるっとライブが始まりました。前から2番目のテーブル席でしたが、目の前にドラム!!すごい贅沢だ。
ジャズは全く詳しくないんですが、曲を知らなくても心地よくのれるのがいい所なのかなと思います。そしてドラムをメインで聞くってあまりないので新鮮。ドラムカッコイイ。最後には数分にわたるノンストップドラムソロがあって圧巻でした…!

途中30分休憩もあり、メンバーの方と話したりできました。写真も撮ってもらったり。
お店の方がすごく親切で、気さくに対応してくださったのでくつろいで楽しめました。
終わったのは23時くらいかな。終電が早い方は、少し前に帰られていました。
それにしても、こんな楽しい夜を過ごせるところが身近にあったんですね。
ジャズクラブってほんとのジャズファンが行くというイメージでなかなか行けなかったんですが、ここのお店はアットホームで雰囲気がよく、おススメです!

サイトにライブスケジュールがアップされているので、予約してから行くのがいいと思います。

名古屋市中区金山のジャズライブハウス
Mr.Kenny’s

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター