カレンダー作成しました!かさこフェスタ名古屋で販売します

161117_02
今度、「名古屋かさこ塾フェスタ」というイベントに参加するのにあたり、何やろうかな…と考えていた。そんな時、以前名刺を頼んだ「レトロ印刷」という印刷会社のサイトで、カレンダー作成の記事を見つけた。
ペラ紙に印刷したものをミシンで塗って作るので、1枚ずつ紙を変えたり、インクを変えたりできる。これだー!今まで描いてきたブログのイラストを活かせるし。時期的にもちょうどいいし。
問題は100部~っていう所だけど、イベントで売る以外に年賀状代わりに送ろう。

161117_03
元のイラストはブログのものをピックアップして使うのでそれを12ヶ月分決める。「レトロ印刷」は孔版印刷というシルクスクリーンに近い印刷方法。インクの種類も予め決まっていて、その指定と、データも版ごとに分けなければならない…と、その準備が結構、大変でした。入校後も何度かデータ修正したほど。

161117_04
その甲斐もあって、無事完成。もうちょっと全体に下目に配置すればよかったかなとかはありますが、なかなかおもしろい仕上がりになりました。
それぞれのイラストに合わせた紙やインクを選んでいます。完成するまで想像がつかなかったので、自分の絵が新たに生まれ変わった感じで新鮮。
見本もあるので、イベントに来られる方は実際に見て頂ければと思います!

・かさこ塾フェスタFacebook
・かさこ塾フェスタ名古屋ブログ

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター

「カレンダー作成しました!かさこフェスタ名古屋で販売します」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。